人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都で活動中のバンド、フルヤマンズのブログ


by furuyamanz

僕のギター

最近の僕の楽しみはコンビニで『ヤングマガジン』と『スピリッツ』と『ヤングジャンプ』を立ち読みすることと、仕事帰りに中古楽器店のショーウインドに並ぶ楽器を眺めることです。

ギブソンの335やフェンダーUSAのストラトキャスターとか、この前は黒いリッケンバッカーとか置いてあって、それを自転車に乗りながら涎を垂らしながら見てるわけです。

さて、今日は僕が使ってるギターの話をさせてね。
僕が使ってるギターは全然高くないんよ。
中古で三万円で買った安いギターなんだ。

僕のギター_d0198662_20602.jpg


専門学校に通うため18歳の時に岐阜から京都に出てきて、
人生で初めて一人暮らしして、
人生で初めてバイトして貯めたお金で一番始めに買ったのがこのギターなんだ。

金稼ぐのってすげぇーしんどいんだ。
って身に染みて分かって、それで買ったギターだもん。
心のこもった音がなるんよ。
ギター全体に弦の振動が伝わるの。

でも、すごくフレットがすり減ってるの。
中古だし、前の持ち主が居たんだと思うけど。
通常フレットがすり減ったら、擦り合わせっていってヤスリをかけるんだって、このギターはその擦り合わせが何回もしてあるんだって、それって前の持ち主もこのギター大切に使ってたってことだって思ってるんよ。
だから、僕も大切に使うんだ。

音圧はないし、リアのピックアップも壊れてる糞ギターだけど、僕には宝物なんだ。

でも、やっぱり新しいギター欲しいなぁ(笑)
なーんてな。

みんなの明日がイイ日になりますように…。
イベントまであと5日!!
by furuyamanz | 2012-09-04 20:08 | ボーカルの日記