京都で活動中のバンド、フルヤマンズのブログ


by furuyamanz

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いつか死ぬから

たとえば、僕が明日死ぬとしたらどうするだろう?と考えてみる。
多分、やりたいことを沢山やりたいと思うんだろうな。

3日後に死ぬとしたら?

多分、答えは一緒。
やりたいことや好きなことをいっぱいするの。

じゃあ、1週間後なら?1ヶ月後なら?1年後なら?3年後なら?10年後なら?60年後なら?

結局、命に制限がないと、
それもその制限が短くないと、
僕は好きなことさえ全力でがむしゃらにできないんだ。

本当に弱っちー人間。
それなら、発想の転換!!
『明日死ぬんだ。』って思って今日を生きるてみる。
そりゃー経済的なこととか現実的なこととか沢山の問題はあるよ。

でも、明日死ぬって気持ちで生きたら、毎日が今以上に充実するんじゃないかな。

理想論!!
きれいごと!!
偽善者
!!
って言われるかもしれへんね。

でも、どう考えれば。僕は今を楽しむことが出来る?

いつか死ぬ、絶対死ぬ。
じゃあ、それまであなたはどう過ごす?
ちょっとだけ考えてみて。

みんなの明日がイイ日でありますように。
イベントまであと9日!!

今日のスタジオは楽しかった。
大西くん散髪したんだけど、襟足が凄く変だった。
d0198662_23153380.jpg

[PR]
by furuyamanz | 2012-08-31 23:20 | ボーカルの日記

夢をみた

今日、夢を見た。

イベント当日に出演してくれる方々がみんな喉を痛めて、歌えない状況になっちゃって
仕方なく、来てくれたお客さんみんなとクイズ大会をするっていう夢。

僕は『こんなはずじゃなかったのに・・』

って凹んだところで目が覚めたんだ。変なのっ!!
正夢だけにはならないで!!

イベントまであと10日になりました!!
とりあえず告知します!!

9月9日(日)@二条nano
フルヤマンズ企画『いんいちがいち』
出演:swimm/まめのきウェンズデイ/モルグモルマルモ/大森靖子
時間:18時オープン・18時半スタート
料金:1500円(+ドリンク代500円)

本当に僕らの好きな方々ばかりなので、今から僕も楽しみでしょうがない!!
クイズ大会にならないように頑張ります。

ところで僕がブログを書き始めてからツイッターのフォロアーが減ってる気がするんだけど、
気のせいかな。
[PR]
by furuyamanz | 2012-08-30 20:00 | ボーカルの日記

今日の練習終り!!

今日はスタジオに歌の練習しに行きました。痛めた喉をビールで消毒。シュワシュワして気持ちイイ!!

今まではギターでコードを弾いて鼻唄歌って曲を作ってたんだけど、ただでさえ歌が下手なのにそんなふあふあした作り方してたから、メロディがあやふやだったんだ。だから、最近は鍵盤でメロディを探って歌を練習してるんだよ。

一人でスタジオ入ってたんだけど、この前『笑っていいとも!』で森公美子がスピーカーから白い服着た長い髪の幽霊が出てきた(まるっきり貞子のパクり)って話してたの思い出してビクビクしながら練習したんよ。

でも、よくよく考えると不思議な話だ。ギターが下手なのにバンドやってて、歌が下手なのにボーカルやってる僕。

でもでもね、伝えたいことは沢山あるんだよ。理由なんてただそれだけで充分なんだ。

初めてJUNIOR BREATHの方々と対バンした時にホシヲさんが

『君たちのやってる音楽にはちゃんと意味がある。』

って言ってくれて本当に嬉しかったんだ。

イベントまで全速力で頑張るんだ。
d0198662_2128229.jpg

自分の殻をぶち破れ!!

イベントまであと11日。
みんなの明日がイイ日でありますように。
[PR]
by furuyamanz | 2012-08-29 21:32 | ボーカルの日記
初めて聞いたCDって覚えてますか?
d0198662_21382061.jpg

僕が初めて聞いたCDは小4のときに同じクラスの藤井くん(今は地元で市議会議員をしているらしい)と自転車を漕いでレンタルビデオ屋に借りに行った広瀬香美の『ロマンスの神様』だったと思う。

それから小6になって好きな女の子が安室奈美恵ファンだったから、僕も好きになって初めて買ったのが『sweet 19 blues』だった。
あの頃、金曜日にミュージックステーションで流行りの歌を聞いた次の日は自分が少しお洒落になったような気がして嬉しかったな。

その頃はMP3プレイヤーなんて無くてMDプレイヤーだって高価で買えなかったし、CD一枚だって小学生の僕にとって、大金だったからほとんどカセットテープに録音して聞いてたな。
L'Arc~en~Cielの1stとかB'zとか、中学校になってからはブルーハーツとかをテープが伸びるまできいた。

こっそり兄貴の部屋に忍び込んでPre-schoolとかスーパーカーとかスピッツやミスチルとか沢山音楽と触れ合った。
音楽が本当に好きだった。

それで、友達の兄貴からアコースティックギターを500円で売って貰ってゆずの曲とか練習してさ。
いつかはバンド組んでライブしたい!って思ったの。

高校の頃、強引にバンド組んでスタジオ予約したら、当日メンバー全員にドタキャンされて一人泣きながら帰ったこともあったっけ。

それでも、音楽がやりたくてやっと気の合うメンバーに出会ってバンド組んでさ。

いつの間にか僕がボーカルになって、自主製作だけどCDなんか作って、レコ発イベントして、沢山の人が見に来てくれた。

だから、中学生の僕に今の姿見せて『お前、夢叶ってるぞ!!』って言いたいんだ。

ってライブのMCで言ったら二条nano の店長のモグラさんに『夢小せぇなぁ!』って言われた(笑)
まぁ、いいじゃないか!!

イベントまであと12日!!
今から洗濯物干してギターの練習だ
[PR]
by furuyamanz | 2012-08-28 21:43 | ボーカルの日記

恐怖とは?

夏の終わりに僕の恐怖体験をお話したいと思う。

それは中学二年生の頃。
夏休みの昼食に父と二人、家で冷し中華を食べていたときのことでした。

テレビでは小堺一機の『ごきげんよう』がやっており、トークの前にゲストと共に心理テストをするというコーナーが始まったのです。

そのテストはこんな感じだったと思います。
家の冷蔵庫を開けたとき中に足りないものがありました。その足りないと思うものは次のうちどれですか?
1)野菜
2)魚
3)肉
4)牛乳

父はそれを聞いて、「…肉やなぁ」と呟いたのです。

小堺さんがその心理テストの解説を始めます。
「この心理テストの答えはあなたの満たされていないと思われる欲求を表しています。」

僕は無言で冷し中華を食べました。その冷し中華はゴマだれ味だったと思います。
そして、解説は続きます。
「(3)の肉を選んだあなたの満たされていないと思っている欲求は性欲です!」

その瞬間、一瞬にして場が凍りつきました。僕の頭の中では何回もその言葉がリピートされ、母の顔が思い浮かびました。

性欲です、性欲です、性欲です、性欲です… (綺麗なお花に囲まれキラキラした母の笑顔)

今、思い出しても背筋が凍る思いがします。

あぁ小堺さん、ファミリーで観るであろう番組の心理テストに性欲という答えはどうなのだろうか。

あの時、僕は「お父さんは性欲が満たされてないの?」と笑い飛ばしたらよかったのでしょうか?

こんな思いをしている人が他には居ないことをただただ願う僕なのです。

イベントまであと13日!!
練習!練習!!
みんなの明日がイイ日でありますように。
[PR]
by furuyamanz | 2012-08-27 13:16 | ボーカルの日記

平和とは?

連日テレビで報道されている日本人ジャーナリストが射殺された事件。

山本美香さん。
すごく綺麗な人。
本当に死んでしまったんだ。

戦争を報道するために危険な場所に自ら飛び込んでその国の状況やそこに住む人達を取材する。
本当に立派な仕事だと思う。

なぜ殺されなければならなかったの?
『平和』っなんだろう。
いつ考えても全然わからないや。

美香さんの最後に撮影した映像を見てお父さんが『これは彼女の集大成です。』って言ったのを見たときすごく複雑な気持ちになったんだ。

お父さんはすごく辛いのにね。
でも、自慢の娘さんだっただろうな。
今日ね、広島の原爆ドーム行ったよ。
70年くらい前にあそこで起きた出来事。これでもか!!ってくらい目の当たりにして色々な事を考えちゃった。

昔あった無惨な出来事
原発再稼働のこと
領土問題とか、
もちろん戦争のことも
全部本当のこと。
僕はそれら全てから目を背けて生きている。

だからと言って、
今から何かしらの活動をしようと大それた考えもない。
ただ、一日一日を噛み締めて生きようと思う。
ただ楽しいことを考えて毎日を過ごそうと思う。
みんながそんな考え方ならもっと世界は素敵になると思うんよ。

僕らのイベントまであと2週間だ。
これからイベントまで毎日日記を書けたらいいな。
[PR]
by furuyamanz | 2012-08-26 13:57 | ボーカルの日記