京都で活動中のバンド、フルヤマンズのブログ


by furuyamanz

平和とは?

連日テレビで報道されている日本人ジャーナリストが射殺された事件。

山本美香さん。
すごく綺麗な人。
本当に死んでしまったんだ。

戦争を報道するために危険な場所に自ら飛び込んでその国の状況やそこに住む人達を取材する。
本当に立派な仕事だと思う。

なぜ殺されなければならなかったの?
『平和』っなんだろう。
いつ考えても全然わからないや。

美香さんの最後に撮影した映像を見てお父さんが『これは彼女の集大成です。』って言ったのを見たときすごく複雑な気持ちになったんだ。

お父さんはすごく辛いのにね。
でも、自慢の娘さんだっただろうな。
今日ね、広島の原爆ドーム行ったよ。
70年くらい前にあそこで起きた出来事。これでもか!!ってくらい目の当たりにして色々な事を考えちゃった。

昔あった無惨な出来事
原発再稼働のこと
領土問題とか、
もちろん戦争のことも
全部本当のこと。
僕はそれら全てから目を背けて生きている。

だからと言って、
今から何かしらの活動をしようと大それた考えもない。
ただ、一日一日を噛み締めて生きようと思う。
ただ楽しいことを考えて毎日を過ごそうと思う。
みんながそんな考え方ならもっと世界は素敵になると思うんよ。

僕らのイベントまであと2週間だ。
これからイベントまで毎日日記を書けたらいいな。
[PR]
by furuyamanz | 2012-08-26 13:57 | ボーカルの日記